CSRニュース

龍野産業・文化ツーリズム周遊ツアーの皆さんが来所されました(龍野事業所)

2014年3月14日

環境に優しい龍野事業所製品を説明しました。環境に優しい龍野事業所製品を説明しました。

2月27日、龍野商工会議所主催「龍野産業・文化ツーリズム周遊ツアー」ご一行28名が龍野事業所を見学されました。

当ツアーは、龍野地域の特色ある地域産業や歴史・文化の魅力を再発見する目的で開催されています。今回は、「地球環境改善に取り組む」というテーマで市内4か所の産業・文化拠点の訪問が設定され、当事業所も見学先として選定されました。

当日は雨で、あいにくの天候でしたが、事業所の概況説明のあと、当事業所で製造している生分解性樹脂ビオノーレ®を用いた農業用フィルムや、盛夏に冷房の電力節約に貢献する遮熱塗料などを紹介しました。その後、不飽和ポリエステル樹脂・ビニルエステル樹脂の製造プラントを見学していただきました。

当事業所での見学時間は1時間程度と短いものでしたが、参加者には地元自治会の方もいらっしゃり、「何を作っている工場かと思っていたが、見学して身近に感じられた。自治会の見学もさせてほしい」といった感想がありました。また、職場環境について好印象を持たれた意見が寄せられ、地域の方々へ事業活動を知ってもらい、安心してもらうことの重要性を改めて感じることができました。

今後とも地域に愛される事業所を目指していきたいと思います。