CSRニュース

家族見学会・横浜フェスタを開催しました(横浜工場)

2017年11月6日

8月25日、昭和電工セラミックス(株)(SDC)横浜工場 家族見学会および横浜フェスタを開催しました。

SDC横浜工場では「明るい未来へ 羽ばたけ横浜」をスローガンにOASIS活動*に取り組んでおります。横浜工場を安全できれいな工場にし「無事故・無災害」はもちろん「お客様がキレイと言ってくださる横浜工場」「お客様に挨拶が気持ちいいと言っていただける横浜工場」を目標に活動しています。その通過点として家族見学会と横浜フェスタ(納涼祭)を計画し、この度開催しました。

家族見学会では、22名の方にご参加いただきました。大型重機アンローダー、荷造り設備、粉砕設備をご覧いただいたり、電子顕微鏡で数千倍の世界を体感いただいたりしました。特に子ども達は喜んだり驚いたりで、非常に楽しんでいる様子でした。また、岸壁では横浜港をバックに記念撮影をしました。

横浜フェスタは、横浜地区全体(SDC横浜工場、先端電池材料事業部、プロセス・ソリューションセンター、昭和電工ユニオン、昭和電工建材、SDSバイオテック)で協力し開催しました。昨年までは、横浜地区従業員を対象に体育館にて開催していましたが、本年はご家族の方にもご参加いただき、横浜港を臨める岸壁にて開催しました。暑さと絶景のせいか参加者の皆さんはかなりビールがすすんでいる様子でした。また、抽選会では多くのご家族や子どもたちが当選し大変喜んでいただけました。

*OASIS活動は挨拶の言葉の頭文字をとったもので、オ「おはようございます」または「お疲れさまでした」ア「ありがとうございます」シ「失礼します(失礼しました)」ス「すみません(すみませんでした)」を日ごろから言えるように心がけようという運動のこと。

家族見学会集合写真

家族見学会集合写真 横浜ベイブリッジを背景に

写真:横浜フェスタの様子

横浜フェスタの様子

ページトップへ