トップページ>ニュースリリース>2004>昭和電工HDトレース社 オープニングセレモニー開催

ニュースリリース

昭和電工HDトレース社 オープニングセレモニー開催

2004年11月11日

昭和電工株式会社(社長:大橋光夫)が2004年7月に資本参加し連結子会社化した、Trace Storage Technology Corp.(本社:台湾 新竹市 董事長:坂井伸次当社執行役員)は、本日、当社大橋社長、台湾側株主である台湾中国信託商業銀行のジェフリー・クー董事長をはじめ関係者約130名の出席の下、オープニングセレモニーを行いましたのでお知らせいたします。  また、本日、Trace Storage Technology Corp.の社名を、『昭和電工HDトレース社(英文名;SHOWA DENKO HD TRACE CORP. 以下、トレース社)』に変更いたしました。

ハードディスク(以下、HD)は、デスクトップパソコンなどの既存の用途に加え、最近ではDVDレコーダー、MP3携帯音楽プレーヤー等のコンシューマーエレクトロニクス用途向けに需要が拡大しております。また、小径HDについては、携帯電話への採用が検討される等さらに用途が広がる見通しであり、HD市場全体で今後も年率10%以上の伸びが続くと見込まれております。このため、特に高品質のHDについては、今後需給のひっ迫が予想されております。

当社は、お客様のご要望にお応えし高品質のHDの生産・供給体制を整えるため、昨年の三菱化学のシンガポールHD事業の買収・生産能力増強、また、トレース社への技術供与・優先購入枠の設定に加え、本年に入り、トレース社への資本参加・連結子会社化を行いました。これらの施策により、本年、第2四半期におけるHDの当社シェアは世界トップの25%(当社推定)となっております。さらに現在、千葉、シンガポール、台湾の世界3拠点での既存工程の改善を中心とした能力増強を推進中であり、本年末には月産1千万枚を超える世界最大の生産能力・シェアを持つHD外販メーカーの地位を確固たるものにします。

中でもトレース社は、連結子会社化以来フル操業フル販売の状況が継続しております。このため、現在生産体制の増強を進めており、連結子会社化時点での月産2百万枚の能力を、本年末までには3百万枚に引き上げる予定です。

トレース社は、昨年、既に80ギガバイトHDの生産技術を当社より導入済みであり、さらに、本年7月以降、当社技術者を常駐させるなどの連携を深め、当社の最先端技術による生産の効率化を進めています。今後、当社グループのデスクトップパソコン用途のHD供給の拠点として拡充を図るとともに、将来的には小径HD技術の移転についても検討を進めてまいります。

当社大橋社長並びに、台湾中国信託商業銀行ジェフリー・クー董事長はオープニングセレモニーにおいて以下の通り挨拶をいたしました。

【昭和電工株式会社 取締役社長 大橋 光夫】

昨年から技術交流を続けていく中で、トレース社と当社は信頼関係を構築し、このたび、当社がトレース社の3分の2の株式を取得することになりました。当社グループのHD事業は、これで従業員数2,500名となり、OEMサプライヤーとしては世界最大の能力を有することになります。さらに、お客様のご要求に応えるべく、供給能力を1,000万枚まで増強中であります。今後とも、お客様、株主の皆様、関係諸機関の皆様に当社グループのHD事業へのご支援、ご指導をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

【台湾中国信託商業銀行 董事長 ジェフリー・クー】

HD事業は非常に競争が激しく、技術の進歩も早い産業です。その中で、昭和電工は常にHD産業において技術的に主導的な役割を果たしてきています。トレースとしては世界的企業になるために、昭和電工と協力することを決定いたしました。統合後、本年第2四半期の業績として、マーケットシェアは世界No1を獲得いたしました。また、これは、HD専業メーカーとしては50%を超えるものです。今回のトレースと昭和電工の協力はHD事業に留まらず、日本から台湾への投資の促進にもつながっていくものと期待しております。

(ご参考)

昭和電工HDトレース社の概要

会社名 SHOWA DENKO HD TRACE CORP. (昭和電工HDトレース)
本社所在地 台湾 新竹市科學工業園区科技五路8号
設立 1990年9月
資本金 NT$4,892 Millions
出資比率 昭和電工(株) 66.6%
董事長 坂井 伸次(当社執行役員エレクトロニクス事業企画部長)
従業員数 約750名
売上高 NT$4,700 Millions


トレース社全景

11月11日 台北でのオープニングセレモニーにて
向かって右から
 昭和電工HDトレース 坂井菫事長
 昭和電工 大橋社長
 台湾中国信託商業銀行 ジェフリー・クー董事長
 昭和電工HDトレース タン副菫事長