トップページ>ニュースリリース>2011>「CSRレポート2011」を発行

ニュースリリース

「CSRレポート2011」を発行

2011年8月5日

 昭和電工株式会社(社長:市川 秀夫)は、当社グループのCSR(企業の社会的責任)に関する取り組みをまとめた「CSRレポート2011」を発行いたしました。今年は、PDF形式のフルレポートを当社ウェブサイト(http://www.sdk.co.jp/csr/report/csr_report.html)に掲載するとともに、冊子版では、東日本大震災からの復興に向けた現場の取り組みを特集しました。9月上旬には英語版、中国語版を併せて発行いたします。

 冊子版の主な項目としては次の通りです。

1.特集「東日本大震災からの復興への貢献」
 当社グループの対応について、ライフラインに関わる製品を多く製造する川崎事業所(神奈川県川崎市)の震災直後の運転停止状態から、復旧までの様子を例に、現場の視点から紹介しています。

2.「創る安全」の取り組み
 過去の事故事例を、グループ全体で共有し、各事業所で対策をとることで、将来の安全を確保する「創る安全」活動を当社グループでは2008年より推進しています。今回は大地震への備えに焦点を当てて、事例を紹介しています。

3.地域社会への貢献
 当社グループは製品・サービスの提供による社会貢献とともに、当社グループの技術・人材などを活用した社会への貢献も進めています。当レポートでは、化学実験や環境教育、工場見学を通した地域社会への貢献を紹介しています。

 PDFのフルレポートでは、当社グループのCSRマネジメント体制から社会性報告、環境保全、安全への取り組みまで、データの詳細と共に掲載しています。

 昭和電工グループは、今後もCSRを経営の基軸に据え、地球環境との共生、社会の持続的成長に貢献することにより、「社会貢献企業」の実現を目指してまいります。 

以上

(ご参考)昭和電工グループ『CSRレポート2011』概要

○昭和電工CSRレポート2011(冊子)
「私たちのCSR-東日本大震災からの復興に向けて-」
A4版カラー 全16ページ
(目次)
・トップメッセージ
・特集「東日本大震災からの復興への貢献」
・「創る安全」の取り組み
・多様な人材の活躍推進への取り組み
・地域社会への貢献

○昭和電工CSRレポート2011(PDFファイル)
URL:http://www.sdk.co.jp/csr/report/csr_report.html
(目次)
・CSRマネジメント
・社会性報告
・環境保全の取り組み
・安全の取り組み 
                など

 

○CSRレポート2011 表紙 

 

◆ 報道機関お問合せ先:
IR・広報室   03-5470-3235