CSR調達の推進

基本的な考え方

私たちは現在、資源枯渇、エネルギー問題をはじめとする環境問題の他、人権問題や企業倫理・コンプライアンスに関する問題など、さまざまな社会的課題に直面しています。
当社グループは、自らの事業活動、製品・サービスの提供を通じて、これらの社会的問題の解決に努め、豊かさと持続性の調和した社会の創造に貢献しています。他方、当社グループの事業活動は多岐に亘り、またサプライチェーンもすそ野が広がっています。これらの取り組みは当社グループの努力のみならず、当社グループが関係する全てのステークホルダーの皆さまのご理解とご協力が必要です。
当社は、この考え方のもと、「昭和電工グループCSR調達ガイドライン」を定め、これをお取引先様(パートナー)と共有し、協働で遵守することでお互いの企業価値向上を目指しています。

ガイドラインの骨子

  • 社会的責任(CSR)推進全般
  • レスポンシブル・ケア(RC)活動
  • 品質・製品安全
  • 企業倫理・コンプライアンス・公正取引
  • 環境保全
  • 職場の安全・衛生
  • 人権・労働
  • 情報セキュリティ
  • 社会貢献
  • 事業継続計画
  • 持続可能な調達

 

CSR調達の具体的な取り組み

図:CSR調達の推進手順

CSR調達の具体的取り組みは、「CSR自己診断」、「CSR訪問」、「フォローアップ」を3つの柱とし、3年をひとつのサイクルとして推進しています。これらは原則として全ての購入品・サービスを対象に取り組んでいます。

      1. 1「CSR自己診断」:当社からパートナーに送付する「CSR自己診断票」を用いて、パートナーのCSRへの取組み状況を、ご自身で確認していただくものです。「CSR自己診断票」は記入後に返送いただき、当社にて回答結果をとりまとめ、パートナーの皆様へフィードバックします。原則すべての新規パートナーに対し、契約締結時には必ず記入頂いており、以降は3年サイクルで自己診断をお願いしています。
      2. 2「CSR訪問」:当社・パートナー双方にとって事業継続に重要なパートナーを当社の購買担当者が直接訪問し、対話形式でCSR活動への取り組みを確認するものです。「CSR自己診断」とあわせ、継続的に実施することで、できりだけ多くのパートナーと対話を行ってまいります。
      3. 3「フォローアップ」:「CSR自己診断」、「CSR訪問」を通して浮き彫りになった改善点をパートナーと共有し、協働で改善に取り組むものです。当グループの知見から、改善施策を提案させていただくことがあります。

グリーン購買について

「グリーン購買」は、CSR調達に包含して実施しています。調査項目等の詳細については、各事業部にて決定いたします。

紛争鉱物について

コンゴおよび隣接する国々で採掘される鉱物(スズ、タンタル、タングステン、金)は、これを購入することで現地の武装勢力の資金調達につながり、結果として地域の紛争に加担し、人権侵害、環境破壊を引き起こしているとして国際的に大きな問題となっています。
当社グループでは、この問題への取り組みを「昭和電工グループCSR調達ガイドライン」に盛り込み、パートナーにおけるサプライチェーン情報の提供をお願いするとともに、これらを購入・使用しない取り組みを進めています。また、昨今の「責任ある鉱物調達」に対する社会動向も踏まえ、上記4鉱物に加えて、コバルトについても同様の取り組みを行っていきます。 今後も当社グループの果たすべき役割を認識し、責任ある鉱物調達に向けた国際的取り組みへの貢献に努めていきます。

事業継続へマイナスインパクトのあるパートナーへの対応

当社グループでは、日々の取引において、また「CSR自己診断」「CSR訪問」にて改善必要項目が確認されたパートナーに対しては、その改善を求める一方で、当社の事業継続にとってマイナスインパクトが特に大きいと判断された場合には、当該サプライヤーとの取引の見直しを検討いたします。インパクトの度合いを考慮し、新規見積・発注の一定期間停止、取引縮小、取引契約の解除等を判断いたします。取引再開にあたっては、パートナーの改善状況を購買担当者がヒヤリングし、マイナスインパクトの懸念が軽減又は解消していることを確認して、再開可否を判断いたします。 各種の法令違反はもちろんのこと、『昭和電工グループCSR調達ガイドライン』の内容を逸脱する事象に対して厳格な対応を行っています。

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