CSRニュース

運動セミナーを実施しました(秩父事業所)

2015年1月30日

1月19日、秩父事業所大会議室で「ダイエット・転倒防止・腰痛予防」を目的に運動セミナーを実施し、43名がに参加しました。

今回のセミナーでは、日本健康財団の運動療法士、小室様と小熊様に「脂肪燃焼!有酸素運動」・「肩こり腰痛!ストレッチング」・「基礎代謝アップ!筋力トレーニング」をご指導いただきました。

「脂肪燃焼!有酸素運動」では、ノルディックウォーキング(ポールを使ってのウォーキング)を行いました。効果としては、姿勢が綺麗になる、膝や腰への負担軽減、歩行に比べて消費量が約20%アップする、首や肩の凝りの解消などです。

「肩こり腰痛!ストレッチング」では、肩のストレッチから始め、首、腰、胸、太ももの裏、太ももの前、ふくらはぎの順で筋肉をほぐしていきました。

「基礎代謝アップ!筋力トレーニング」では下半身強化スクワット、お尻引締め足の横上げ、上半身強化腕立て伏せなどを行いました。
筋肉がつくと基礎代謝がアップし、脂肪をより効果的に燃焼することができ、腰痛・膝痛・肩こりの改善や疲れにくい体になります。

参加者からは、「疲れたけど、楽しかった」、「体がほぐれて気持ちよかった」、「また開催してほしい」、「1時間では短い」などの意見が寄せられました。

「脂肪燃焼!有酸素運動」「脂肪燃焼!有酸素運動」

「肩こり腰痛!ストレッチング」「肩こり腰痛!ストレッチング」