CSRニュース

マロニエECO事業所優秀賞を受賞致しました(小山事業所)

2016年3月4日

環境とみどりの県民大会の様子環境とみどりの県民大会の様子

このたび、小山事業所はマロニエECO事業所優秀賞*1)を受賞しました。県内112のエコキーパー認定事業所*2)の中で、省エネ活動、産廃削減、社会貢献活動等の環境保全への積極的な取り組みを行っていることが認められたもので、2年連続の受賞となります。

2月21日、「平成27年度 環境とみどりの県民大会」においてマロニエECO事業所表彰式が行われました。本大会では、ごみの散乱防止と3Rを進めるためのポスターコンテスト、学校関係緑化コンクール、緑化功労者の表彰も行われました。また、県内小学生による「地球と人にやさしい“エコとちぎ”づくり」宣言の宣誓もあり、工場操業における地域への環境影響を改めて考える機会となりました。

当事業所は本年も省エネ、焼却ごみ削減、小山市が主催する環境保全活動への参加、各部門の有益な環境側面を持つ業務への取り組みをISO14001の目標として掲げ、環境保全に積極的に取り組んで参ります。

*1)マロニエECO事業所優秀賞
マロニエECO事業所表彰は、エコキーパー認定事業所の中で、環境保全に優れた取り組みを行っている栃木県内の事業所を表彰し、その取り組みを広く県民に紹介することにより事業所における環境保全活動への取り組み意識の高揚を図り、もって、事業所における自主的な環境保全活動を一層促進することを目的として設定された制度です。最優秀賞、優秀賞、特別賞があります。

*2)エコキーパー認定事業所
栃木県では、事業所における自主的な地球温暖化対策を促進する為、事業活動において地球温暖化対策に関し優れた取り組みを実施している事業所をエコキーパー事業所として認定しています。また、認定には温室効果ガスの把握と削減、省エネ活動、産廃削減活動等の実施状況により3段階のランク(★で表示)があり、小山事業所は平成24年より★★★で認定を受けています。