CSRニュース

第5回 家族見学会を開催しました(龍野事業所)

2016年5月10日

3月28日、龍野事業所で「第5回家族見学会」を開催しました。今回は14家族32名の方々にご参加いただきました。

ポリエステル樹脂を製造する第一製造課では、大型のフォークリフトを操作するお父さんの姿を見てもらい、仕事の内容をクイズ形式で楽しく紹介しました。
ハイパックでは、大きな機械でチャックテープを作っているところを見学し、原料や製品に触れてもらい、チャックの詳しい仕組みを説明しました。
開発職場では、可愛いくまの型に樹脂を流し込み成形をしたり、生分解性樹脂ビオノーレ®の熱可塑性を利用して、温めて柔らかくした樹脂を粘土の要領でこねながら“グリーン戦士ビオノーレマン”を作りました。

昼食は食堂で家族そろって食べ、その後動画を用いた龍野事業所クイズを出題して楽しんでもらいました。

アンケートでは、「手作り品が楽しかった。うまくできるかドキドキした。」「ここの製品が身近なものに使われていることが分かった。」「工場内がとてもきれいだった。」などの声を多数いただきました。今後も工夫を凝らした見学会を継続して実施し、ご家族や地域の方々に信頼され、身近に感じていただける龍野事業所を築いていきます。

職場見学の様子職場見学の様子

クイズの様子クイズの様子