CSRニュース

鋳造職場交流会を開催しました(喜多方)

2016年11月7日

職場交流会の様子職場交流会の様子

喜多方事業所では、10月13~14日の2日間、小山事業所、堺事業所と3事業所鋳造職場交流会を開催しました。

今回の開催は、一昨年磐越・小山地区サークル活動発表会での交流を発端に、同じアルミニウムの溶解鋳造に携わり関係のある小山事業所との間で交流会を実施したのがきっかけです。さらに同じ溶解鋳造職場を持つ堺事業所も加わり、一昨年より3事業所の溶解鋳造職場の交流の場となっています。

開催にあたっては、各事業所の係長を幹事として、各事業所の製造現場における問題点の共有や従業員同士の交流による横のつながりの強化を狙いに、持ち回りで実施しています。一昨年小山事業所、昨年堺事業所、そして本年は、喜多方事業所開催となり、各事業所から係長を筆頭に班長やOP、技術職等各々4名参加しての開催となりました。

内容は、各事業所の活動事例報告、鋳造工場をメインとした鋳造作業を見学、昨年の本社サークル発表会優秀賞受賞の安全活動事例報告などのスケジュールで行いました。初日の夜には懇親会を開催し、夜遅くまで和やかに交流が出来ました。

製造職場レベルでの良好な関係を築き、充実した交流会を開催することができました。次年度は小山事業所で開催する予定です。