CSRニュース

メンタルヘルス講習会を実施しました~「心の健康を自分でケアする方法の振り返り」(徳山事業所)

2020年1月14日

2019年11月21日(木)メンタルヘルス講習会を開催しました。

徳山事業所では毎年上期、下期に1回ずつメンタルヘルス講習会を実施しており、今回は当事業所の健康診断実施機関から公認心理士をお招きし「セルフケア研修」を行いました。

講習会では「心の健康を自分でケアする方法の振り返り」を目的に、ストレスを感じるメカニズム、考え方が生み出す悪循環、ストレス反応、リラクゼーション法などについてお話いただきました。

ストレス反応では、質問に答えその回答からレーダーチャートを作成し、自分のストレス対処法の振り返りを行いました。「発想の転換」、「逃避と抑制」などストレス対処法として6項目が挙げられており、対処法の偏りから見るタイプ別診断では、お互いが結果を見せ合い、笑い声が起こったり、当たっている、と感心したり大変盛り上がっていました。

またリラクゼーション法では緊張した筋肉を緩める方法を体験し、リラックスしすぎて眠くなる方もいたようでした。

徳山事業所では、今後もメンタルヘルスに関する取り組みを積極的に進めていきます。

質問に真剣に回答しています

リラクゼーション法実践中

ページトップへ