リチウムイオン電池用導電助剤VGCF®が「低CO 2 川崎ブランド’17」で大賞

2018年02月02日
昭和電工株式会社

昭和電工株式会社(社長:森川 宏平)は、川崎事業所で製造しているリチウムイオン電池(LIB)用導電助剤「VGCF®」がこのたび川崎市の「低CO2川崎ブランド’17」の製品・技術部門で大賞に選定されました。2月1日(木)・2日(金)に開催される「川崎国際環境技術展2018」において認定結果発表会が行われ、認定証が授与されました。

当社グループは、これからも環境への負荷を低減する製品の開発に努め、事業を通じて社会に貢献してまいります。

「低CO2川崎ブランド」とは

川崎市の「環境と経済の好循環による持続可能な低炭素社会の構築」を目指した取り組みの一環として2009年度から開始されたものです。ライフサイクル全体でCO2削減に貢献している川崎発の製品・技術を評価し、広く発信することを通して地球温暖化防止を図り、CO2削減効果の考え方を普及させることで、川崎市全体の環境意識・スキルの向上を目指しています。

当社では過去、2011年度の「低CO2川崎パイロットブランド’11」で液化アンモニア「ECOANN®」、余剰麻酔ガス処理システム「アネスクリーン®」の2製品が選出されました。

なお、大賞の選定は2012年度から始まり、認定基準に加え、「川崎の特徴・強みを活かした低炭素社会の構築への貢献度」を総合的に評価し、特に優れたものが選ばれています。

  • ①ライフサイクルでの環境効率の向上、②独自性・先進性、③市民、社会全体の取り組みの推進、④国際的な貢献

選定された技術・製品

気相法炭素繊維VGCF®
CVD(化学気相成長)法で合成された高結晶性、高純度の電池用カーボンナノチューブで、LIBの長寿命、高容量化を目的として正極・負極に添加します。細長い形状により電極物質間に良好な導電パスを形成することで、寿命特性とレート特性(充放電あたりの電流量)を向上させます。電池の交換頻度を低減できるため、本製品を使用しない電池と比較し、ライフサイクル全体でCO2の排出量を約45%削減します。

写真:認証賞授与

左 川崎市 福田 紀彦 市長
右 昭和電工株式会社
渋谷 昌夫 執行役員 先端電池材料事業部長

お問い合わせ先

ブランド・コミュニケーション部 広報グループ